2015年05月24日

【お勧め本】オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣

自慢をするつもりは一切ありませんが、
私が仕事で着ているスーツは全てオーダーメイドです。

もともと胸周りが太く、ウエストが細いという逆三角形の体型で、
既成品のスーツでは極端に補正をしないと合うものが無いというのも1つの理由なのですが、
もっと大事な理由があります。

その理由とは、オーダーメイドスーツを着るということが、
お客様への最低限のマナーだと思っているからです。

はるやまや、青山だと、スーツは2着5万円かと思いますが、
私のスーツは、オーダーメイドの中では安い方ですが、
1着10万円程のスーツを着用しています。

私がお会いするお客様は、中堅企業や上場企業の経営者の方々です。
本物を見る目が自然と養われている方々だと思います。

そもそも普段の仕事が忙しい方々が、わざわざ自分のために時間を割いて頂ける。
そんな時に、安物の既成品のスーツやシャツを着ていくと言う行為自体が失礼なのです。

ゼニアやダンヒル、ロロピアーナなど一流生地を使ったオーダーメイドスーツは、
見ただけでハッキリと違いが分かります。
お客様は当然オーダーメイドスーツを着ていらっしゃいます。
そしてお客様も口に出すことは無いものの、しっかり私がオーダースーツを着ているということを認識しています。

もちろん、ワイシャツもオーダーメイドですし、ボールペンや手帳もこだわりをもった一流のものを使うようにしています。

たったそれだけのことです。
しかし、これだけでも地銀や信用金庫の担当者との差別化を図ることができます。
もちろん、どんな質問をされてもいいように普段から勉強はしていますが。

さて、表題のおすすめ本、
オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣について。


「どん底から這い上がる系」のよくあるノウハウ本かと思ったのですが、
筆者の店の顧客から学んだ「些細なことだけど大切なこと」が書かれています。

私も普段から実践している「早起き」、「早い決断を下すこと」、「素直であること」など、
とてもシンプルですが、一つひとつに顧客とのエピソードを交え、説得力をもった展開になっています。

平易な文章で、2時間もかからず読めると思います。
私もこれを読んで、自分を見つめなおすいい機会になりました。

就活生、社会人問わずお読み頂きたい1冊です。
posted by 現役銀行員 銀次 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優良中小企業の探し方

前回の記事では、中小企業にもいくつかのパターンがあると書きました。
では、どうやってそのような企業を見つければいいのでしょうか。

私が担当してきた優良中小企業の例を参考にまとめてみました。
これは、銀行の融資判断を行う際にも実際に行っていることです。

@ホームページ(HP)が更新されているか
優良企業であれば必ずと言っていい程HPは作成しています。
頻繁に(少なくとも3ヶ月に一度)更新されているかは必ずチェックして下さい。
作ったままでそのままという会社は、更新にまで手を回す余裕が無い忙しい会社だと判断します。

AHPに決算概要があるか
上場クラスの実力を持つ優良中小企業では、決算概要をHPに掲載していることがよくあります。
売上、営業利益、経常利益が、上場企業と比べてどうなのかをよく見て下さい。
一般に、優良企業の一つの判断として、
売上高経常利益率が5%以上あるかどうかが1つの基準です。
売上高経常利益率が10%以上あれば、超優良企業と言えます。

B主要取引先はどこか
優良企業のHPには仕入先、販売先も書いてあります。
上場企業が多く載っている場合は、いい会社であるケースが多いです。

C主要取引銀行はどこか
優良企業は信用金庫や第二地銀とはほとんど取引をしていません。
なぜなら、金利や提供サービスがメガバンクや第一地銀と比べて
著しく劣るからです。

D銀行に勤める先輩に優良企業を教えてもらう
これは就職先を探すときに限定されますが、手っ取り早く先輩に教えてもらいましょう。
銀行の融資担当者であれば当然企業内容を理解していますので、変な企業は紹介してこないでしょう。

一方で優良中小企業は、優秀な学生を採用したいと思っていますが、
上場企業に比べれば知名度で劣るため、優秀な学生を採用できていないのが実情。
優秀な学生がいれば、時期を問わず随時面接を行っています。

他にも合同説明会で探すというケースもあるのでしょうが、
当たり外れの差が激しく、個人的にはお勧め出来ません。

まずは上の5点から探してみてはいかがでしょうか。
posted by 現役銀行員 銀次 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業=やり甲斐という幻想

銀行の仕事は、大きく分けると本部スタッフ、個人営業部門、法人営業部門に分かれています。

そして、銀行収益の大きな割合を占めるのが法人融資業務です。
その中でも、一番収益性が高いのが中小企業金融と言われています。

私も仕事柄、中小企業の経営者の方と頻繁にお会いしています。

Diamondオンラインに書かれている「中小企業=人材の墓場」の記事は、
ある意味真実だと思います。

私は、中小企業にはいくつかのタイプに別れると思います。

@あえて上場していない企業
業歴が長く、自己資本比率が高い企業に多いパターンです。

上場するということ、上場を維持をするということは大変なことです。

そもそも、上場する本来の理由は、市場からの資金調達です。
今では有名にするため、信用力を高めるためするケースも多いです。

業歴が長い企業は、業界での知名度や信用力も高いことが多く、
自己資本比率が高ければ内部留保も厚く、資金調達を必要としません。

そのような企業が、上場するメリットはほとんどありません。
むしろ、上場を維持するための資料作りは大変な作業なので、
あえて上場なんてする必要は無いと避けてるケースが多いです。

営業基盤も安定していますから、
倒産などの心配をせず、余裕を持った仕事が出来ると思います。

A上場を目指す企業
創業間もない、もしくは創業10年程度の企業に多いパターンです。

@の企業とは対照的に、創業間もない企業は知名度も信用力もありません。
また、資金調達力にも乏しいため、それらの課題を解決するため、上場を目指すことが多いです。

このような企業は、上場を目指している以上、経営層を中心として上昇志向が強く、
社内も活気がありますので、訪問するとこちらも元気になるような気がします。

しかし、既存ライバル企業に勝つためにリスクを取って経営していますので、
倒産リスクも相応に高いです。
こちらも慎重に融資判断を行う必要があります。

自分の努力次第で企業が成長するかどうかが変わってきますので、
やり甲斐を日々感じながら仕事をしていけると思います。

B現状維持、ジリ貧のケース
世の中の大半の中小企業がこのタイプです。
代取(社長)一族が役員を占めており、あくまで今のままの生活でいいと考えて経営しています。

あくまで現状維持を目指すため、
既存の営業基盤で今までどおりの商品やサービスを売る、経営改善にも消極的。
Diamondの記事のように、従業員の給料も安く、意識も低いため定着率もよくありません。

今後の見通しが極めて不安定なため、銀行融資を行う際に最も慎重に融資判断を行っています。

やり甲斐?
そんなことに興味を持っている人は皆無です。

日本の企業の99%は中小企業です。
その中でも@やAのような企業はやり甲斐をもって働けると思います。
ただし、ひと握りの企業です。

一方で、Bのような企業があるのもまた事実です。

皆さんは大企業で働きたいですか?
それとも中小企業で働きたいですか?
posted by 現役銀行員 銀次 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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