2015年05月05日

説明会やセミナーの受け方

今年から就活スタートが遅くなり、4月から説明会やセミナーが真っ盛りですね。

セミナーの受け方について注意すべきことをまとめました。

大事なことは次の3つです。

1.無断遅刻、欠席は厳禁!
→即、不採用です。
万が一、理由があって行けない時は必ず連絡を!

2.セミナー、説明会の時間中に寝ない!私語も厳禁!
→意外といます。そして、そんな人程こちらからは良く見えます。

3.事前情報をホームページなどで調べておく!
→事前準備は社会人なら必須です。
そして合否を左右します!


企業がわざわざお金をかけて開いているセミナーです。
受付から帰り際まで全て見ています。
そして、気になる学生がいれば必ずチェックしています。

上に挙げた事は、全て簡単に出来ることばかりですが、
そんな当たり前の事を大切にして、セミナーに臨んで下さいね!
posted by 現役銀行員 銀次 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ働くのか?

私は学生さんや転職希望者の方に、
「なぜ働きたいのですか」とよく聞きます。

この質問に、
「生きていくため仕方なく」とか、「お金を稼ぐため」
と答えた人については基本的に不採用にしようと思っています。

お金を稼ぐことや生活のためというのは、当たり前のこと過ぎるのです。
多分、そう考えている間は就職活動は上手くいかないと思います。

様々な企業で活躍されている方に聞いたところ、
おそらく、仕事とは、
「人の役に立つため」にするものなのだろうと思います。

お金を稼ぎたいのなら、株でもギャンブルでもすればいい。

生きていくためなら、生活保護を受ければ死にません。
(これは聞いた話ですが、
昔女子大生が、東京の日比谷公園に野宿しようと思い、寝ていたところ、1時間で警察に保護されてしまったそうです。)

そもそも、日本では、死のうにも、簡単に死なせてくれません。

だったら、生活のためとか、お金のためなんて寂しいことを言うのはやめましょう。

是非、皆さんも「人の役にたつため」に就活をして欲しいと思います。
posted by 現役銀行員 銀次 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活に自己分析は必要か?

「自己分析ってどうしたらいいんですか?」

「全然自己分析ができてなくて・・・」

「自己分析してないから、ESが書けないんです・・・」

と悩んでいる学生さんをよく見かけます。


巷に溢れる就活本は、
「自己分析なくして、内定なし」とまで言われている自己分析。

本当に必要なのでしょうか。

これは、ほとんどの会社の人事担当者の共通認識ですが、
「自己分析は必要ない」と思っています。

もちろん、全く必要ないとは言わないですが、
自己分析なんて、普段からやってるでしょう!?

「あぁ、今の言葉は使ってはいけないな」とかね。

もっと身近な例で言えば、
テスト前に、「もっと早く勉強すればよかった・・・」と思うことも立派な自己分析です!!

それに、「絶対内定シリーズ」など、
就活本に載っている自己分析を正直にしたらどうなると思いますか。

「絶対」に精神的におかしくなると思いますよ。

就活本の是非は、次の記事に譲るとして、
1人で机に座って行う自己分析は、自分の悪いところばかりが見えてきて、しんどくなります。

私がいくら自己分析が必要ないとは言っても、やっぱり気になりますよね。

そこで私が学生時代にやっていたお勧めの方法が2つあります。

1.人生グラフを作って、友達とツッコミあいながらワイワイ分析する

「なんでここでグラフ下がってるの?」
「今どん底なんだ」とか、結構盛り上がりますよ。

最後に、ひとりひとりのいいところを教えてもらうのがポイントです!!

2.他己分析

これがおそらく一番効果的だと思います。

仲のいい友達に、
私の長所と、短所をいくつかずつ挙げてもらってください。

友達が普段どう思っているのかを素直に教えてくれるはずです。

悪いところを聞くのはショックだと思いますが、これから直していけばいいので気楽に考えましょう。
むしろ、どんどん聞いたらいいのでは?

この2つの方法に共通するのは、「必ず誰かと一緒に自己分析をしている」という点です。

1人で自己分析は絶対にしない!

是非ぜひ、友達と一緒に自己分析して見て下さいね。
posted by 現役銀行員 銀次 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

